職員インタビュー 薬剤師
INTERVIEW
HASUDA HOSPITAL RECRUIT SITE
他のクリニックではなく、ここで働こうと思った決め手は何ですか?
薬剤師 T .M
調剤・鑑査業務/TPN調整業務/委員会業務/その他
POINT
①市の中核病院として業務改善や戦略次第で伸びしろが非常にある
②様々な事にチャレンジ出来る風土がある
③ワークライフバランスが上手くとれる環境である
④日当直が無く、日祝日が基本的に休み(スタッフから寄せられている意見)
働く上でのやりがいを教えてください
-
主治医に処方提案したことにより治療が上手くいった時に臨床薬剤師としてやりがいを強く感じる。自己研鑽のモチベーションが上がる。
01.
-
調剤薬局やドラッグストアと比較して病院では早くカルテを閲覧できるため、患者様の薬物治療において深く考えることができる。
02.
-
多職種と協働して業務を行なえるので、幅広い知識を得ることができる。
03.
-
急性期、地域包括、療養と患者様の入院形態が違うため、それぞれの特色が学べると共に病院と患者双方にとってより良い薬物治療を追い求められる。
04.
ここで身についたスキルや経験を教えてください
-
抗癌剤・TPNのミキシング技術、がん化学療法の知識、他職種との連携、医師への情報伝達方法、病院薬剤師としての基本業務
働きやすいポイントがあれば教えてください
-
01.
管理職を除き一般職員は残業がほぼ無い。
-
02.
休暇が取りやすく、希望休を考慮した勤務シフトを組んでもらえる。
-
03.
建設的で前向きな意見は必ず上司に聞いてもらえる。コスト、時間、優先順位等を鑑みて良いものであればチャレンジの後押しをしてもらえる。
-
04.
他の人を尊重できる風土があるため、薬剤部内においていじめ等はない。また、人数も少なすぎず多すぎないため派閥みたいなものも無い。
私の1日
-
-
8:45-12:45
- 調剤・鑑査業務(内服・外用、注射)、抗癌剤の調整業務、麻薬の管理業務
-
-
-
12:45-17:45
- 調剤・鑑査業務(内服・外用、注射)、TPNの調整業務、委員会業務
-
未来の後輩へメッセージ
MESSAGE
本人の了承が無い状況での業務の押しつけや服薬指導の件数に関するノルマは一切ありません。また、資格の取得や勉強会の参加に関して指示等も無いため、本人の自主性を重んじた運営をしております。自分の興味のある領域に関してチャレンジ出来る環境にありますので、蓮田病院薬剤部のスタッフとして一緒に楽しく充実した業務を行ないましょう。
求める人物像
-
他の医療スタッフへの理解、患者様に寄り添える思いやりをもった方と一緒に仕事をしたいと思っております。
それと共に専門職であるため知識・技術の向上に積極的に取り組んでいける人を求めております。